Top > アメリカが好きです! > 電源 everywhare..... スマホ、電気自動車を支えるインフラ

電源 everywhare..... スマホ、電気自動車を支えるインフラ

先日のアメリカ出張で気が付いたことなんだけど、空港のゲート近くで座り込んでケータイや iPhone に充電している人の姿の多いこと。

2009年に、「消費税、払っているんだもの」というタイトルで、空港ロビーにある電源を拝借する記事を書きましたが、その時は iPhone ありませんでしたから、状況はだいぶ変わっていますね。

http://travel.goodmen.jp/2009/04/post-44.html

この時は、空港内の電源を拝借しているのは、ラウンジも使えない人たちで、ノートPCを繋いでキーボードをカタカタやっている姿を見かけたのですが、今回は違う印象を受けました。

この写真、San Francisco 空港ですが、上の写真の右手のカップルは壁にある2つのコンセントに、それぞれの iPhone を繋いで、充電しながらピザかなんかをつまんでいました。

SFO_01.jpgそのカップルの向かい側の壁で、同じく iPhone の充電しながら電話をしているのは迷彩服の若者。軍人さんはこんなことしないでしょうから、ファッションだけだと思いますが・・・。

SFO_02.jpg壁からとるという裏技(堂々と行っているのでほとんど表技ですが)はチョット・・・というビジネスマンは、ロビーの搭乗口近くに設けられた充電のためのステーションを利用。 丸テーブルになっていて、2人同時に使っている姿も見ました。

SFO_03.jpg
最新充電事情の極め付けはこれです! ↓ ↓ ↓

会社の駐車場・・・・ Nissan の電気自動車が駐車場の端に設けられた3ヶ所の充電器から充電していました。 何かの仕事専用車ではなく、後部座席にチャイルドシートが2つ。 お子さんのいる普通のご家族なんだと思います。

EV_01.jpg
EV_02.jpg充電機はこんな形。 クレジットカードを使ってお金を支払うのは、まるでガソリン・スタンドと同じ。

EV_03.jpg

ハイブリッドの先行で鼻高々の日本でしたが、こういうインフラ整備の話となると、規制やら利権やらが絡んで実現のスピードに欠ける我々の国。

うーん・・・ 今回のアメリカ出張も学びや気づきの多いものでした。

 <  前の記事 電車に乗ってみようかねぇ~(その2)  |  トップページ  |  次の記事 アメリカ人へのお土産  >